思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

反田恭平さんのラジオを聴く

音楽の好みはその日の体調や心境で変わる

初めてピアニストの反田恭平さんのラジオ

「Growing Sonority」を聴いた。

今年最後の放送。

反田さんと言えば、ショパンコンクールで第2位の方ですね。

 

受賞によって、今年のお仕事はかなり充実されたようで。

番組でフル演奏ではなかったですが、ショパンの「英雄ポロネーズ」が流れました。

個人的には、これより後に流れたシューマンの「献呈」の方が好みでした。

シューマンって、ショパンに比べればマイナーなんですが、

この曲の演奏の方が、好きでした。

 

シューマンの曲と書いたのですが、

シューマンの歌曲で詩があり、それをリストがピアノソロ曲にしたもの。

だからか柔らかく優しい。

リストの「愛の夢」と似た雰囲気があります。

 

今の私の耳には、「献呈」が心地よかった。

ラジオが終わった後、アップルミュージックで何度か聴いたぐらいです。

 

その時々の体調や心境で、好みって変わります。

今日はたまたま「献呈」でした。

 

彼の年末年始はウィーンだそう。

来年もどんどん活躍の場が広がるのでしょうね。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

愛の歌 「献呈」 S566/ R253

愛の歌 「献呈」 S566/ R253

  • 反田恭平
  • クラシック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

献呈

献呈

  • 反田恭平
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ポロネーズ第6番 「英雄」 変イ長調 Op. 53

ポロネーズ第6番 「英雄」 変イ長調 Op. 53

  • 反田恭平
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes