思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

菊池亮太さんが弾く「もののけ姫」

五感を刺激すれば、なぜか意欲がでる

本日はYouTubeでおなじみのピアニスト、

菊池亮太さんの演奏を聴いていました。

久しく聴いていなかったのもあり、見てない動画がたくさん。

見出すと、真剣になりますよ、この方の演奏は。

 

ステキだと思う演奏動画は、たくさんあったのですが、

スタインウェイ社で弾かれていた

もののけ姫メドレー」

この惹きこまれかたは、なに?

 

このお店の店員になりたい!ええなぁ~と思いました。

動画でこの感動だったら、言葉にならない ♪でしょうね。

生で聴いている店員さんたち、

“さぶイボ~”って言ってる方がいましたが、

納得です。

 

私は昨年、ゆっくり映画『もののけ姫』を鑑賞したのもあって、

映像が蘇ってきました。

そういえば、美術館で背景画の展示も観たことを思い出し、

木々の緑と、青だけでない水の色が蘇ってきます。

ものすごい世界観を演奏から感じます。

 

スタインウェイという一流の楽器と菊池さんの感性と優れた技術が、

融け合って、1+1=無限を生み出しているようにも、

思います。

 

聴き終わって、イイため息、“ほっ”

同時に五感を刺激されて、意欲が出てきました。

  ↓ リンク

【神展開】あのスタインウェイ社で「もののけ姫」弾いたら店内騒然!?/Princess Mononoke Suite at Steinway&Sons - YouTube

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません

もののけ姫 [DVD]