思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

「雪のひとひら」を聴いて、思わぬ発見!

「雪のひとひら」の美しい世界は、音楽だけでも感じられる

作曲家、宮川彬良さんの曲に「風のオリヴァストロ」がある。

その同じEP盤に

 

「雪のひとひらという曲がある。

 

雪のひとひら

雪のひとひら

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

好きなんです、この曲。

ドラマチックで、繊細で、とても美しくて。

 

昨日からずいぶん冷えたわが町。

山は白くなっているところも。

季節的にもピッタリ。

 

調べると、年末に東京で宮川さん、この曲の公演があるそうですね。

お嬢さんの朗読で。

 

朗読?!

ストーリーがあるのだと知り、

調べると、、、

ポール・ギャリコの同名小説に、宮川さんが感銘を受け、作った。

ポール・ギャリコといえば、ハリスおばさんシリーズ!

昨年映画にもなったよね。

観てないけど。(^^;)

 

「雪のひとひらという物語は知らなかった。

かなり有名なようね。(^^;)

雪の一生を通じて、女性の人生を綴った作品。

女性の人生を表現と知って、ウンウンと頷いた。

これは、要チェックだね~。

 

音楽聴きながら、私の頭の中は勝手な想像でいっぱい。

 

3部作となっているそうで、

あとの2つが「雨のしずく」「海と太陽」でしょうね。

雨のしずく

雨のしずく

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

海と太陽

海と太陽

  • provided courtesy of iTunes

 

「雨のしずく」は以前の記事でも、取り上げた。

otoiroha.hatenablog.com