思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車の中での音楽と景色が通勤時の気分をリフレッシュさせる

秋の交通安全週間も今日でおしまい。 交通安全週間時には、私の通勤ルートでどうやら何かの取り締まりをしていたようで、思わぬ渋滞! だからその翌日から別ルートで行くようにした。 そしたら渋滞もないし、景色もいいし、とても気分が良かった。 朝の気温…

ROLLYが演奏する「サムデイ」、原曲にビックリ!

原曲はフライド・エッグ(Flied Egg)というバンド。メンバーに驚く。 ロッカーと言えばいいのかな? 以前(だいぶん前)、テレビでもよく見かけたROLLYさん。 独特のメイクでギターが上手いアーティスト。 彼がギターを弾いて歌っている曲、 「サムデイ」 …

ジョン・ウィリアムズの名曲「雅の鐘(Sound the Bells !)」

王室の結婚式を祝うために作られた曲「雅の鐘」 先日、ジョン・ウィリアムズさんが来日され、 9月5日に東京サントリーホールにてコンサートが開催された。 私は行っていない。 記事だけでも、と読んだ。 演奏は、サイトウ・キネン・オーケストラ。 前半は、…

他人の行動を見て自己反省!

「人の振り見て我が振り直せ」の活用 仕事で新しいことを覚える時は、歳は関係ない。 教えてくださる方が下であろうと上であろうと、 教育受ける側は丁寧に話すように心がける。 そして、感謝の気持ちを伝える。 それは、いつの時代でも変わらないことです。…

歌詞のない音楽の良いところ

レゲエの神様と言われたボブ・マーリーの言葉 One good thing about music, when it hits you, you feel no pain. 日本語訳は、 音楽の良いところは、それがぶつかってきても、痛みを一切感じないことだ。 となるそうです。 どういう状況で、ボブ・マーリー…

今日は、9.11

人間本来の姿 2001年、9月11日の出来事を思い出す。 ニューヨークの超高層ビル、 ワールドトレードセンタービルに、 2機の航空機が、18分間の間隔をおいて突入した。 テレビで見た記憶、忘れていない。 少し前に、この近くで働いていた日本人女性の著書を読…

Penthouse (ペントハウス)の音楽と驚き

会社員もミュージシャンもする人たち 2018年から活動されているという6人組バンド、 Penthouse アルバム『Balcony』を聴いている。 Balcony Penthouse R&B/ソウル ¥2241 当記事ではアフィリエイトを利用していません このバンドを知ったのは、1週間ほど前。…

読書する人、減っていると聞きますが・・・

図書館検索で驚いた! 図書館は、よく利用させてもらっています。 今は便利で、図書館でお目当ての本があるかどうかネット検索ができるので、 わざわざ行かなくても良いというのは、ありがたいですね。 調べてみると・・・ 予約数218!! えっ!これ218番目…