思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

読書する人、減っていると聞きますが・・・

図書館検索で驚いた!

図書館は、よく利用させてもらっています。

 

今は便利で、図書館でお目当ての本があるかどうかネット検索ができるので、

わざわざ行かなくても良いというのは、ありがたいですね。

調べてみると・・・

 

予約数218!!

えっ!これ218番目の人は、いつになるんだ?

1人3週間借りられるので・・・

そうそう、図書館には1冊ではなく、数冊入っていました。

 

それでも、218番目の人が借りられる時は、

もう読む意欲がなくなっているのでは?

その頃には、本がだいぶんお疲れになっている気もします。

 

さすがに図書館はあきらめ、今日は本屋さんへ。

本屋さんにもよく行くのですが、お目当ての本は・・・

平積みになってました。

そんなに人気になっているとは、露知らず(^^;)

 

結局、今日は見送り。

 

今まで図書館検索で、予約数200なんて見たことがなかったので、

ほんと驚きました。

 

このところ、図書館、結構来館者が多いと感じます。

夏休み中よりは、少し減ったかもしれませんが。

物価高の影響でしょうか?

読書する人は、減っていると聞きますが、

このところの状況をみると、ウソでしょって、思ってしまいます。

 

さて、音楽はユーミン

宇宙図書館

宇宙図書館

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

このジャケット、とてもお洒落に感じます。

最近の図書館も、素敵な建物ができてきていますね。

本読む時は、落ち着いて、静かに良い空間で読みたいです。