思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞 2023年ノミネートをみて

賞に思うこと 音楽教室の講師をしていた頃、生徒がどんな賞でも入賞した時は素直に喜んではいました。 でも心のどこかで、 なぜこの演奏が? と思うことありました。 芸術のコンクールというのは、審査の基準はもちろんありますが、審査員の好みというか、価…

『モリコーネ 映画が恋した音楽家』をみて

モリコーネと守破離 エンニオ・モリコーネ、2020年7月に91歳で旅立った音楽家。 映画『モリコーネ』は、彼のドキュメンタリー作品。 急遽、時間ができたので、とんで行きました。 いや~とても強く、美しく、たくましい、素晴らしい作品。 鑑賞後、パンフレ…

大雪

大雪と雪をみて思い出す曲 強烈な寒波で大雪を降らせると、警戒するよう呼びかけられていた今週。 自分も備えてはいたが、ここまで降るとは思わなかった。 10分スーパーで買い物している間に、出てきたら景色が一変。 真っ白、吹雪、雪煙も少し。 車で行って…

YMOの思い出

イエローマジックオーケストラ(YMO)のメンバー、高橋幸宏さんの訃報から思う事 高橋幸宏さんが旅立った。 私が一番に思い浮かぶのは、YMOのドラマーの高橋さん。 中学生の頃、アルバムをおこづかいで買って聴いていた。 今も手元に1枚レコードが残ってい…

アップルミュージックのカラオケ

歌うことは、体にいい影響あるさ ios16.2からできるマイナスワン機能、 ボーカル音量を下げて、カラオケ状態にするもの。 楽しませてもらっている。 長い間、歌うことをしていなかったため、キーは低くなってるし、 声がでなくなっているし、ショック!! 何…

モリコーネと言えば

映画『モリコーネ 映画が恋した音楽家』が13日から公開されると知って エンニオ・モリコーネの音楽は以前から好きでよく聴いていた。 やはり何といっても 映画「ニューシネマパラダイス」で流れる音楽が1番好き。 映画のストーリーも好きだからかな? 音楽…