思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

『モリコーネ 映画が恋した音楽家』をみて

モリコーネ守破離

エンニオ・モリコーネ、2020年7月に91歳で旅立った音楽家

映画『モリコーネ』は、彼のドキュメンタリー作品。

急遽、時間ができたので、とんで行きました。

 

いや~とても強く、美しく、たくましい、素晴らしい作品。

鑑賞後、パンフレットをこの何十年と買ったことがない私が、買ってしまったほどステキでした。

一般の方々は彼を知っている人は少ないかもしれません。

大河ドラマ武蔵 MUSASHI』で音楽を担当されたというと、わかる方もいるかもしれません。

これより映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』、

ニュー・シネマ・パラダイス』、『ミッション』、『海の上のピアニスト』、『夕陽のガンマン』等などの音楽を手掛けた作曲家の方が、わかりやすいでしょうか?

 

彼の音楽はコミカルなものもありますが、個人的には静かに強く訴えてくる音楽、メロディが多いと感じています。

その音楽が、人々の心にものすごい感動を起こし、いつまでも心に残るサウンド

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』のパンフルートの音で奏でられるフレーズを聴くと、やられた~って思います。

ここからは、これから映画を鑑賞する方は、読まない方がいいかも・・・。

 

この映画みて、千利休が遺した言葉、守破離が頭に浮かびました。

 

の時代

青年期、音楽院で作曲家ゴッフレード・ペトラッシから学んでいる時代。

 

の時代

音楽院卒業後、『荒野の用心棒』をきっかけに、映画音楽に携わるようになる。

ペトラッシ師匠は、アカデミックな音楽家が商業音楽をすることを、よく思っていなかった。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』は高く評価されたが、映画音楽はもう辞めようと決心するも、『ミッション』に心揺さぶられ、素晴らしい音楽をつくる。

幾度も映画音楽を辞めようと決心し、自分の原点である室内楽の作曲に戻るが、また映画音楽の世界へ。

 

の時代

ニュー・シネマ・パラダイス』の以降だと思います。

彼独自の音楽。

ニュー・シネマ・パラダイス』の時が60歳。

 

よくビジネスの世界も守破離は、語られますが、60歳でと思うと、

しっくりいく気がします。

今の時代だと、もう少し歳とってからかな???

 

この映画には有名な映画監督や音楽家、ミュージシャンが出演しています。

誰だったか忘れましたが、彼の音楽はほんの少し聴いただけで、モリコーネとわかります、と言っていました。

離の境地までいかれた方は、作曲家に限らず、どの分野の芸術家でもそうだと思います。

 

映画みて、より彼の音楽が好きになりましたね。

さらにまだまだ知らない音楽があるので、聴き込みたいとも思います。

 

最後に、驚いたこと。

映画に登場するアーティストに、パット・メセニークインシー・ジョーンズがいたこと。

彼らが語る言葉にも注目したいところです。

音楽にジャンルなんて関係ありませんね。

 

この曲は今日知った、感動の曲

これを歌っているドゥルスさんの声はそれこそ魂の声だと、感じます。

静かだけど、力強い!

当記事ではアフィリエイトを利用していません

Your Love (Once Upon a Time in the West)

Your Love (Once Upon a Time in the West)

  • provided courtesy of iTunes

 

Your Love

Your Love


www.youtube.com