思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

YMOの思い出

イエローマジックオーケストラYMO)のメンバー、高橋幸宏さんの訃報から思う事

高橋幸宏さんが旅立った。

私が一番に思い浮かぶのは、YMOのドラマーの高橋さん。

中学生の頃、アルバムをおこづかいで買って聴いていた。

今も手元に1枚レコードが残っている。

アルバム『ソリッド・ステイト・サバイバー』

当記事ではアフィリエイトを利用していません

ライディーン」が好きで、中学生でピアノをやめ、

エレクトーンをはじめ、初めての発表会で弾いたのがこの曲。

 

 

ピアノで弾いていては、つまらない曲だけど、エレクトーンで弾くとカッコよくて、

弾いていて気分良かったことを覚えている。

その時はエレクトーンに変わってよかったな~と思っていた。

 

この頃、男子の中でもシンセを巧みに操る子がいた。

高校生になると、男子だけで彼らのコピーバンドをする子もいた。

上手だった。

 

音楽はしていなくても、中学生の頃、男子がテクノカットというヘアースタイルをしだした。

これはYMOの影響かな?

私の出身中学は、昔、男子は五分刈り(坊主頭)と規則にあって、その長さでもみあげを無い状態にしていたから、初めて見た時は、ビックリした。

その後は見慣れたけどね。

 

アルバム『ソリッド・ステイト・サバイバー』は、ジャケットも注目されたのではないかな?

マネキン人形2体とYMOのメンバー、この色使いは結構衝撃があると思うのですが・・・。

 

テクノと言われるジャンルが浸透したのもこの頃からでしょう。

一番多感な時期に彼らの音楽を聴いていた世代、

高橋幸宏さんの音楽の影響を何らかの形で受けているでしょうね。