思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

ポルノグラフィティの「サウダージ」と高中正義さんの「SAUDADE」の関係性

2曲の「SAUDADE」

高中正義さんの少しラテンチックなスパニッシュのような演奏を聴いていて、

なんかの曲に似ている???

このコード進行、メロディライン、リズム。

そう、ポルノグラフィティの「サウダージ」だ!

 

それから高中さんのタイトルをみたら、

「SAUDADE」

カタカナでは、「サダージ」

 

ポルトガル語だということもわかった。

ポルトガル語のSAUDADEは、日本語訳するにはもったいないくらいの、とっても深い意味がある言葉と見た。

言葉では説明できないほどの気持ち、心を表すようだ。

 

高中さんの曲は、1982年9月10日にリリースされたアルバム。

ポルノグラフィティは、2000年9月13日にシングルリリースとあった。

ポルノグラフィティが、高中さんに影響を受けているのかと思ったら、調べた限りでは、違った。

 

なのに、なんか似たものを感じた。

高中さんの方のアルバム

SAUDADE

SAUDADE

Amazon

「SAUDAGE」はマツダ“ファミリア”のCMソングだったそうね。

たぶん昔、そのCM見ていただろう。

このアルバムもいいけど、

これもイイ!

SAUDADE

SAUDADE

  • 高中 正義
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こういう曲調に、すごく惹きこまれる。

 

ポルノグラフィティも高中さんも、ボサノヴァに影響を受けているのは、間違いないように思う。

サウダージ

サウダージ

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません