思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

閉店や閉館時に流れる音楽

王道は「蛍の光」、他にはどんな曲だったらわかるかな?

スーパーなどで閉店15分前ぐらいに流れるのが多いでしょうか?

曲は蛍の光

おそらく誰もが知っている曲なので、

それはそれでいいですが。

 

以前、勤めていた館では、

ドヴォルザーク

交響曲第9番 新世界より 第2楽章』が流れていました。

「遠き山に日は落ちて」とタイトルがついたり、

「家路」とあったりします。

昨日のブログで、この曲を貼り付けましたが、

そこでは、「新世界交響楽」になっていました。

英語ではGoin'  Home」ですが、

歌詞の意味を、ひと言でいうと、

 

“おうちへ帰ろう”

 

と、歌っています。、

 

さてそういう音楽だと、わかって聴いている人が、

どれだけいただろうか?

というのは、勤め先で流れていた時、

たんにBGMと思っていた人がいるのでは?

と思うぐらい、

なかなかお客様が帰らない現象がありました。

 

どこかで聴いたメロディであっても、

意味まで知っている人、少ないのでしょうか?

 

 

3人のアーティストの演奏を貼り付けます。

まずは、ピアノで小原 孝さん。

家路~交響曲第9番『新世界より』

家路~交響曲第9番『新世界より』

  • 小原 孝
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

2人めは、ギターで渡辺香津美さん

 

3人めは、私のお気に入りのピアノ演奏で、

加羽沢美濃さん。

 

オーケストラと男性歌手

  ↓

Goin' Home, with Alex Boyé | The Tabernacle Choir - YouTube

ソウルフルな歌い方は、説得力あります。