思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

自然の音の効果

自然の音の良さ

以前から悔しい思いをした時、よく神社に行く。

悔しい思いをしなくても、行くこともあるけど。

大きな神社じゃなくて、近所の神社。

心落ち着かせるためかな。

コロナ禍になってから特に。

ほんの少しのお賽銭持って。

気が向いたときは、おみくじ引いて。

文章を読みながら、自分に都合よく解釈。

 

神社に行くと、虫の声、木の葉っぱがこすれる音、

耳を澄ますといろいろ聴こえてくる。

 

CDの音楽聴いているより、自然の音を聴いている方が

心地いい。

虫の声だったり、鳥の声だったり。

今日は秋の気配がした。

 

風のにおいを感じることもある。

深呼吸して、過去のことは水に流す。

そして明日からのことを考える。

 

自然の音は、怒ると怖いけど、

人工的な音より優しく、心安らぐ気がする。