思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

『風立ちぬ』の前に「ひこうき雲」

当記事ではアフィリエイトを利用していません

今晩、ジブリ映画『風立ちぬ』が金曜ロードショーで放映されますね。

観るつもりをしています、観たことなくて・・・。

宮崎駿さんと言えば、飛行機や空ですからね。

作品を観る前に、主題歌でもあるユーミン

ひこうき雲

 

ひこうき雲

ひこうき雲

  • provided courtesy of iTunes

 

聴いてみました。

ユーミンのファーストアルバム『ひこうき雲

この世にMDというモノが流行った時に、レンタルでアルバムを借り、録音して以前、聴いてました。

荒井由実時代の曲、私はお気に入りです。

独特の世界観があるから。

もちろん今もあるのですが、何だろう?言葉で表現するのは難しいですね。

 

若いユーミンの声は、ストレートで現在より高い。

ユーミンといえば、サーカスやマジックのようなステージ、コンサートのイメージが強く華やかさがあるのですが、このアルバムは、霧に包まれたような靄(もや)がかかったようなスッキリしない、影があるアルバム。

ひこうき雲」の歌詞にも影がありますよね。

その影の中に光があって、強さを感じる曲です。

 

楽器を演奏しているのは、細野晴臣さん、松任谷正隆さん、鈴木茂さん、林立夫さんらのキャラメルママ。

ユーミンの歌と彼らの演奏で、聖なる強さのようなものを感じる曲と思います。

オルガンの音が入っているからかな???

どこかで観たルネサンス美術? 漠然とですが、そういったイメージが頭に浮かんできます。

 

ルネサンスならば、“再生”、“復活” を意味するフランス語。

新しい時代の幕開け?

光が射してますよね~。

 

ひこうき雲

ひこうき雲

  • provided courtesy of iTunes