思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

村井邦彦さんの音楽「翼をください」

私が思うセンスがいい音楽

今月の日経新聞の「私の履歴書」は、作曲家で音楽プロデューサーでもある

村井邦彦さん。

たまたま1日に久しぶりに日経新聞を買ったら、村井さんだった。

と言っても、彼の名前を知らなくて、読んでみたら、とても興味がわいた。

私の履歴書」に取り上げられる方ですので、超有名な方なのですが・・・。

 

中学校で授業であったかどうかは忘れたが、その頃知った「翼をください

合唱でもよく取り上げられていたあの名曲は、村井さん作曲だった。

また、プロデューサーとしてユーミンYMOカシオペアを世に送り出したのも、

村井さん。

 

私はこれらの音楽に影響を受けたこと間違いない。

 

私の履歴書」の1回目の記事でこれを知って、今日で6回目。

とても興味深い話ばかり。

 

そして彼のアルバム『Recollection』をアップルミュージックで聴いてみた。

錚々たるメンバーと共演されていて、ステキな演奏ばかり。

ピアノは村井さんなのかがわからないのですが、アレンジがとても良くて、めちゃくちゃ美しい☆彡

 

1曲目が

「Wings To Fly(Tsubasa Wo Kudasai)」

【feat. Ko Iwasaki

 

フルートやチェロ、オーボエが美しく、何より全体の調和が美しい(^^)♪

3分半ほどの短い楽曲。

羽が背中にはえて、澄んだ青い大空へ飛んでいけそうなアレンジ。

この曲のサビ部分のコード進行は、よく音楽教室講師をしていた頃、ベースの順次進行の解説に使わせてもらった思い出の曲でもある。

テクニックが凄い音楽ではなく、音が自然な流れで、

とにかく美しい。

こういうのがセンスがいいというのでは、ないでしょうか?

 

10曲すべてが、ほんとにセンスがいいと感じた。

ユーミンのセンスと似たものがあるとも思った。

そしてフランスっぽさも。

まだ「私の履歴書」は6回だけですが、お育ちを読むと、このアルバムから感じる音楽性とピッタリくる気がする。

こういう演奏のコンサートに、行きたい。

当記事ではアフィリエイトを利用していません