思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

『スター・ウォーズ』と『嵐の青春』の音楽がそっくり!

ジョン・ウィリアムズさんが、エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルトさんに影響受けたことがよくわかる曲

映画『スター・ウォーズ』の音楽で有名なジョン・ウィリアムズさん。

9月に来日されることもあって、よく彼の音楽を聴いています。

 

ジョンさんが強く影響を受けた作曲家、エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルトさん。

初めて、彼の音楽を聴きました。

映画『嵐の青春』から「メイン・タイトル」を。

Main Title

Main Title

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

試聴からだけでも、わかるかと思います。

YouTubeでも聴けます。

  

Erich Wolfgang Korngold : Kings Row, music for the film (1941) part one - YouTube

 

 

スター・ウォーズ』のメイン・テーマは ↓

メインテーマ

メインテーマ

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

モチーフがそっくりですね。

 

YouTubeのリンクは、

ジョン・ウィリアムズ指揮ウィーン・フィル演奏を貼り付けます。

  ↓

John Williams & Wiener Philharmoniker – "Main Title" from "Star Wars: A New Hope" - YouTube

 

♪ ドーソー ファミレ~♪

 

曲の雰囲気もよく似ています。

影響を受けると、このようになるのでしょうね。

 

人は関わってきた人たちからの影響を受けて、人間性がにじみ出てきます。

特に芸術家は、自分が創り出した作品は、尊敬している人たちや関わってきた人たちの影響をかなり受けて、作品が生まれてくるのではないでしょうか。