思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

前例のない新しいこと

新しいことに挑戦する若者の姿に背筋がのびる

ピアノ演奏を披露するYouTuber、たくさんいらっしゃいます。

一口にピアノ演奏YouTuberと言っても、いろんなタイプがありますね。

そのおひとり、よみぃさん。

私は名前は知ってはいましたが、演奏は動画で2、3度きいた程度です。

ごめんなさい。

1度は、テレビで見ました。

私は、クラシック系ならコンクールなどで輝いた入賞経験がある方や

偏差値高い大学などを卒業されている方の演奏を聴いてしまいがちです。

そういうタイプとは違う、よみぃさん。

おそらく・・・

ネットで見る限りそう感じるだけで、事実は違うかもしれません。

先日、彼のYouTubeを見ました。

    ↓

【検証】酷評された“素人”の曲でもプロが編曲すれば名曲に変貌するんか?【よみぃ×オーケストラコラボ】 - YouTube

当記事ではアフィリエイトを利用していません

この行動力はすごいなぁ~と思いました。

私がよみぃさんの年齢の頃、音楽教室の講師として頑張っていました。

音大卒でもなく、偏差値が高い大学卒でもなく、

コンクールで輝かしい成績を残したわけでもない私のまわりには、

素晴らしい過去の成績の持ち主が多い世界でした。

講師になってからも辞めるまで、

音楽力を向上しようと、先生にケチョンケチョンに言われても、

ずっと勉強してました。

しかし、どうしてもその方々とは世界が違うと思ってました。

そういう経験があるからか、よみぃさんのチャレンジは、

すばらしい!と感じます。

 

これから人口がだんだん減っていき、

高齢化がさらに進み、

変化が激しいこの時代。

調べると、よみぃさんは今25歳。

若いね~(^^)/

前例のない新しいことに挑戦する人、頼もしいですね。

私は、新しいことに対応できる愛らしい高齢者になれるかな?