思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

山本真央樹『In My World』、いろんな意味で上手いなぁ~

山本真央樹さん『In My World』を聴いて

ドラマー山本真央樹さん。

注目しているドラマーです。

昨年、ソロアルバムを出されたことを知って、

サブスクで聴いていたのですが、

気に入って、CDを買いました。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

 

真央樹さんは、角松敏生さんのバックで、

年長者に交じって、よく演奏してます。

ご自身のバンドDEZOLVEでも、ドラマーとして活動されてます。

年齢は20代後半かと。

調べたら出てくるでしょう。

 

ソロアルバム『In My World』、

ジャズ・フュージョンを聴いてきた、

私の世代にも聴きやすいのです。

 

なぜか?!

 

おそらく、角松さんや本田雅人さんの影響を

受けられているからでは?

そしてお父様(元VOWWOWギターリスト・山本恭司さん)の

影響も。

 

本田雅人さんは、4曲目8曲目でサックス、リリコンを、

演奏しています。

聴いただけで本田さんとわかります。

音だけでなく、曲全体の雰囲気が本田さんを感じます。

真央樹さんが作曲のはずですが。

4曲目↓

Precious Days

Precious Days

  • provided courtesy of iTunes

 

8曲目「Little Universe」は、

元スクエアの則武さんもドラムたたいてます。

ツインドラムってことか。

 

Little Universe

Little Universe

  • provided courtesy of iTunes

 

2曲目、「Dawn~Sunrise Avenue」

よく朝の通勤にピッタリで聴いていますが、

角松さんの音楽の雰囲気を感じます。

リズムやギター、そしてシンセの音づかいが。

 

Dawn~Sunrise Avenue

Dawn~Sunrise Avenue

  • provided courtesy of iTunes

 

3曲目、「Curse of the Pharaohs」

王家の呪い?

確かにエジプトの雰囲気漂います。

個人的に結構気に入っている曲で、

ジョーダン・ルーディズの「Ra」という曲が、

頭に浮かびます。

 

Curse of the Pharaohs

Curse of the Pharaohs

  • provided courtesy of iTunes

 

5曲目の「Symbiosis」

共生と訳が出てきますが???

とても刺激ある曲です。

どのパート(ドラム・ギター・ベース・キーボード)も。

 

Symbiosis

Symbiosis

  • provided courtesy of iTunes

 

そして9曲目「In My World」

これが真央樹さんの世界なのでしょうか?

第1印象は、吹奏楽のコンクール曲のような大曲。

吹奏楽している中高生にも聴くのをオススメできますね。

23分弱もある曲。

おそらくストーリーがあるのではないかと・・・。

真央樹さんは吹奏楽部でグロッケンやシロフォンなど、

いろんなパーカッションを経験されていたのが、

伝わってきます。

 

彼の原点は、これかな?とも感じます。

 

ここでギターを演奏しているのが、山本恭司さん。

10分ごろのギターフレーズ、いいね~。

親子共演、うらやましい限りです。

なが~い曲なので集中力いりますが、

気に入って聴いています。

 

In My World

In My World

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

 

彼の世界を作ってきた音楽が、

よくわかるアルバムでした。

 

若い世代だけでなく、

私の世代、上下10歳ぐらいの世代のジャズ・フュージョン

好きな世代にもイイな~と思う方、

多いアルバムではないでしょうか?

 

そう考えると、アピール上手だなぁと、

思いましたね。

 

音楽の世界でごはんを食べていくのは、

簡単なことではありません。

どんなに恵まれた環境、高いスキルがあったとしても。

 

戦略という言葉が適切かわかりませんが、

そんなことを少しばかり考えさせられたアルバムでもありました。(^^;)

 

それはさておき、演奏は素晴らしく、

彼の生演奏を聴きたいです(*^▽^*)