思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

5拍子のイメージ

5拍子の3曲

5拍子、期待を裏切るというか、型にはまらないというか、

初めて聴いた時はそんなイメージだった。

今はスリリング、疾走感という言葉が出てくる。

妖しい雰囲気もある。

 

5拍子といえば『スパイ大作戦』。

それの続編だっけ?

トム・クルーズ主演『ミッション・インポッシブル』。

これはテーマが始まると、4拍子に変わっていた。

だから音楽だけきくと、スリリングで妖しげな雰囲気というより、ダンス系のイメージ。

5拍子の方が映画には合ってる気がするが・・・。

下の音源聴いたら、時代を感じちゃいます。

スパイ大作戦

スパイ大作戦

  • ジャン=ミシェル・ベルナール
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

5拍子のジャズ曲では、「Take Five」が有名かな?

テレビCMでも一時よく使われていた。

アフター5のイメージだったと記憶しているが・・・。

だからかこちらも怪しげ。

 

Take Five

Take Five

  • provided courtesy of iTunes

 

 

最後にご紹介するのは、加羽沢美濃さんの

「ふるさとの風」という曲。

聴いたイメージでは、蒸気機関車が煙をあげて菜の花ばたけを走りぬけるような感じ。

某大手音楽メーカーのオリジナルコンサートで、

登場しそうな曲の構成なんだけど、(^^;)

イイ曲と思う。

ストリングオーケストラも入って、広がりがある。

美濃さんがいくつの時作った曲なのか?

若さも感じる。

この曲は疾走感だね。

けど、ずっと走りっぱなしじゃないところが、イイ!

春一番はいつ吹くのかな~~~

ふるさとの風

ふるさとの風

  • 加羽沢美濃, 後藤勇一郎 & 室内オーケストラ
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません