思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2月のヒヤシンス

今日は1月最後の日。

1月、うれしい事、ありがたい事たくさんあった。

今日発見したことでうれしい事があった。

楽家加羽沢美濃さんの今までのアルバムが、Apple Musicで聴けるようになっていた。

今までは、CDを中古で探すしかなかった。

Apple Music Classicalの方でも聴ける。

早速、いろいろ聴いている。

楽曲解説がClassicalの方が多いが、1曲1曲の解説がもうちょっとほしいなぁ。

 

彼女の曲は好きだな~。

世界観が好きなんだろうと思うが、自分が思う美とマッチする。

 

今日はCDも持っている曲を。

2月のヒヤシンス

2月のヒヤシンス

  • provided courtesy of iTunes

ヒヤシンス、小学生の頃、学校で育てた記憶が・・・。

ヒヤシンスは寒さに強いのだそう。

寒さにあてることで、春先にきれいな花が咲くんだって。

知らなかったなぁ~。

 

美濃さんは、どんな思いでこの曲を作ったのでだろう。

白色?青紫?それともピンク?

私は白を感じる。

なんとなく澄んだイメージがするから。

冷たい空気の中、凛とした美しさがある。

でも日だまりの中、開花していく様子も思い浮かぶ。

 

私がよく行く花屋さんに、ヒヤシンスはあるだろうか?

明日ちょこっと覗いてみようかと思う。

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません