思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

心変わりは人の世の常と申しますから

映画『ハウルの動く城』から感じる「動く」

表題の言葉は『ハウルの動く城』で登場した案山子、カブのセリフ。

この映画では、あらゆるモノが動きます。

“城”も動きますし、“案山子”もです。

 

ソフィーを守るために、ハウルは勇気を持って動きました。

戦いましたと書くのが、ふさわしいかな?

ソフィーと出会う前は、ハウルは意気地なしだったにも関わらず。

 

また、ソフィーの心も揺れ動いてました。

そのたびに、若くなったり年老いたり。

ハウル、ソフィーに限らず、

キャラクターたちの心も、よく動いてました。

 

カブが最後に言った表題のセリフは、

恋愛のことかもしれませんが、

心変わりは、恋愛だけじゃないですよね。

諸行無常の響きあり」と昔、習ったことを思い出しました。

Merry-Go-Round of Life

Merry-Go-Round of Life

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません