思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

♪ ネモフィラの記憶 ♪ / 加羽沢美濃

ネモフィラの花々をどのように見て想像しているのだろう?

2004年に録音されたアルバム、加羽沢美濃さんの『ドリーム・ガーデン』

今はもう発売されておらず、中古を探し、ようやく・・・。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

DREAM GARDEN

 

尊敬する方のネモフィラの写真に、触発されてしまいました。

ネモフィラがタイトルになっている曲が、このアルバムにあることは知っていたのですが、買うのはためらっていました。

写真見て、やっぱり買おうっと思って。

 

加羽沢美濃さんは、尊敬する音楽家

前回の記事でも、取り上げました。

otoiroha.hatenablog.com

 

ネモフィラの曲の正式なタイトルは、

 

ネモフィラの記憶」

 

9分22秒もあるなが~い曲。

実際に空とネモフィラ畑を見たら、壮大な曲になるとは思うのですが、

曲調は想像していた感じとはずいぶん違いました。

 

どういう思いでこの曲を作ったのか記されていないので、わかりません。

なので、ネモフィラの語源など検索して、勝手にイメージしています。

バイオリンの静かなメロディに始まり、だんだんと盛り上がっていきます。

後半ではドラ(ゴング)が出てきます。

これにはビックリ!!

何を表してるのだろう?

 

神様、仏様、お釈迦様・・・登場してきそうな雰囲気。

ドラは茶会の時にも扱われる、

となると、仏陀か!?

 

慈悲の心、そんなことも感じさせる調べ。

驚くばかり。

 

11の花物語のこのアルバム。

いろんな視座・視点・視野を想像して聴き込むと、

特に仕事において何か役立つように思います。

写真もそうなのでは?

なんとなく~~(^^;)

 

加羽沢美濃さんが全曲作曲し、ピアノが出てくる曲は彼女が演奏しています。

買ってよかったアルバムでした。

何がきっかけで素晴らしい作品と出会えるかわかりません。

その時の直感と言えば良いのでしょうか?

大切にしたいものです。

そして感謝ですね。