思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

「水」とは?~映画『もののけ姫』

当記事ではアフィリエイトを利用していません

今晩、ジブリ映画『もののけ姫』が、金曜ロードショーでノーカット放送されます。

恥ずかしながら、映画をちゃんと見たことがありません。

 

音楽は、私のライブラリーにある久石譲さんのアルバム『真夏の夜の悪夢』に組曲が入っているので、以前からよく聴いています。

「もののけ姫」組曲

「もののけ姫」組曲

  • 久石 譲 & 新日本フィルワールドドリームオーケストラ
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 今、よく合う曲です。

 

こんな本も読みました。

 

映画ごとに分かれているので、『もののけ姫』のところを。

そこで注目したのが、

「水」とはなにか?

今日は1日雨。

被害が出ているところもある今。

本の1文に 

水は命の源であると同時に、命を奪うものでもあり得ます。

 

これをテーマに見るのも、いいかも。

映画では、シシ神が大きく関わっているようですね。

 

 メッセージ性が強い作品とあって、映画のキャッチコピーは、

「生きろ。」

だったとも書いてありました。

 

 格好つけたことを書きましたが、ごちゃごちゃ言ってないで、

まずは今晩、ちゃんと見てみます。