思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

あの夏この夏、『千と千尋の神隠し』

当記事ではアフィリエイトを利用していません

去年の夏はコロナ禍でしたが、この夏より感染者が少なかったと記憶しています。

 “あの夏”が去年の夏だとしたら、暑さは“あの夏”の方が厳しく、“この夏”の方はコロナが厳しいと感じています。

 

さて、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の中の曲

あの夏へ

サントラの曲の中では、これが1番印象に残っています。

“思い出にふける” “記憶をたどる”、そんなイメージがする曲です。

 

あの夏へ

あの夏へ

  • provided courtesy of iTunes

 

ここでの“あの夏”とは、

千尋があの世とこの世をつなぐ橋を渡り、あの世で経験した“あの夏”の事でしょうか?

映画の“あの夏”も今年の“この夏”も、忘れられない夏になりました。

 

ようやく映画を観ました。

 

映画でのセリフ

「自分の名前は大事にね」、印象に残っています。

千尋もハクも名前を忘れてました。

 

映画を観終わってから、『もののけ姫』を観た時と同じくこの本をまたまた。。。

 

この本にも出てきますが、名前を忘れるということは、アイデンティティの喪失を意味しますと。

アイデンティティって、私には何かモヤッとしています。

 

その後、こんな文章があります。

人間が一番忘れてはいけないのは、自分は何者であるかということです。

そうでないと、別の誰かに操られるだけの駒のようになってしまうからです。

 こう書いてあると、うんうんっと頷けるものがありました。

 

私自身、同じ意見でないのに、人に合わせてしまうことがあります。

本当はそんな事、思っていないのに。

それをし過ぎると、自分というものがどんどんなくなっていきます。

自分は何やっているんだ!!と、後で思ってしまうことも、トホホ・・・。

 

 

まだこの夏は終わっていませんが、いろいろ感じる事が多い夏です。 

この夏で経験した、“ 当たり前 ” の大切さや自分は何者かであるかっていうこと、忘れないようにしないと。

 

10年後には、この夏のことを “ あの夏~~ ” と、誰かと語り合う日が来るのでしょうか?

 

 

↓『もののけ姫』についての以前のブログ

otoiroha.hatenablog.com

 

otoiroha.hatenablog.com