思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

上を向いて歩こうの光と影

当記事ではアフィリエイトを利用していません

昨夜の東京オリンピック閉会式。

私は見ていないので、今日のニュースでちょこちょこと様子を知った。

トウキョウ・スカパラダイス・オーケストラが数曲演奏したとのこと。

その中の1曲、

上を向いて歩こう

王道な選曲。

今まで恵まれた人生ではあるけれど、長年生きていると、何度もこの曲を聴き、歌い、上を見上げたことだろうか。

頭が反り返るほどという方も、いらっしゃるかもしれない。

 

この曲は、坂本九さんが歌った曲。

その後、たくさんの方々がカバーされ、海外では「Sukiyaki」とタイトルつけられ、ヒットした。

個人的に海外バージョンは、オノ・ヨーコさんが英語詞にされ、オーリー・マーズさんが歌った「Look at the sky」が気に入っている。

大和証券グループのCMに使われていたものね。

 

坂本九さんが歌われたのは、1961年7月とネットの記事で見た。

60年前か~~。

歌は、元気づけの歌、癒しの歌、ポジティブになる歌という印象が強い。

でもハーモニー(和声)は、光の部分だけではない。

影がある。

つまり陰と陽、光と影をうまく表現されている。

 

歌詞でいうと

しあわせはー くものうえに

しあわせはー そらのうえに

 

赤のしあわせはーは、長調(メジャーキー)なので明るいけれど、

青のしあわせはーは、短調(マイナーキー)で影がある。

メロディも、はーは、の音がフラットになるので、翳りを感じるようになっている。

これは音楽を勉強していた時に、本で読んだことなんだけど。

 

人生いいことばかりじゃないよ、影を落とす時もある。

でもその闇の後はまた光がある。

闇の後の光は、より際立つのだと信じたい。

今日は改めて偉大な曲と感じた。

 

Look at the Sky

Look at the Sky

  • Olly Murs
  • ポップ
  •  

music.apple.com