思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

「栄冠は君に輝く」の歌の力

栄冠は君に輝く

もし甲子園の観客席が満席だったら・・・

 

台風の影響で1日ずれた第103回全国高校野球選手権大会の開会式。

今日は高校生のような爽やかな風が吹き、過ごしやすい朝。

開会式で、山崎育三郎さんが古関裕而さんが1948年に作った曲を歌いました。

オンタイムで見れなかった私は、YouTubeで見たのにも関わらず、心熱くなるものが!

 

なぜなんだろう?

山崎さんの歌は、ミュージカルや実写版「美女と野獣」の吹替などで活躍され聴かせてもらっていたので、実力ある歌手とわかっていたのに。

 

それを超える歌唱でした。

アカペラということで、1曲通して同じテンポではない山崎さん独自の表現。

歌詞を大切に緩急、強弱、ビブラート、とても心揺さぶられる歌唱。

全く同じようには二度と歌えない「栄冠は君に輝く」でした。

 

さらに、

目に飛び込むマスクをした球児たちの聴き入る姿、

誰も座っていない外野席、

電光掲示板には、歌詞と歌う山崎さんの姿、

これが今できる精一杯の大会なのでしょう。

 

山崎さんが歌い終わり、深くお辞儀された後の甲子園から聴こえてくる拍手は、人数は少なくても、とても大きく感じました。

もし客席が満員御礼だったら、もっともっと心に響いたのではないかと。

コロナ禍だから感動したとは、思いたくないです。

 

この後、山崎さんが出されているこの曲をストリーミングで聴きましたが、心に響く量が全然違います。

どんなに音が良いデジタル配信でも、今日の歌にはかないません。

人間の力、歌の力を感じずにはいられない、そんな歌唱でした。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

栄冠は君に輝く

栄冠は君に輝く

  • 山崎育三郎
  • J-Pop
  •  
  • provided courtesy of iTunes