思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

竹内まりやさん「人生の扉」と『おもひでぽろぽろ』

映画『おもひでぽろぽろ』タエ子10歳、27歳の経験は、「人生の扉」を開けた大事なこと

晴れの日がつづきますね。

暖かいとはいえ、久しぶりに山間の道をドライブすると、

木々の葉っぱの色が秋色になってきた!っと

感じます。

 

車で、

竹内まりやさんの「人生の扉」を聴いていると、

先日見たジブリ映画『おもひでぽろぽろ』と重なって。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

人生の扉

人生の扉

  • provided courtesy of iTunes

おもひでぽろぽろ [DVD]

 

やっと観ました、これ

ストーリーは、ここでは省きます。

 

小学5年生をなぜ取り上げたんでしょう?

でも自分を振り返ると、

10歳は、色々あったなぁと思い出すことができます。

 

まりやさんの歌にある、

陽気にはしゃいでた

幼い日は遠く

 

10歳は、陽気な時と

陽気を演じている時も

あったように思います。

はるか遠い昔のはなしですけど。

 

それでも結構、記憶に残っていますね。

10歳も27歳も。

 

人生の扉をひとつひとつ開けてしっかり感じたことは、

歳を重ねた先には

長い旅路の果てに

輝く何かが

誰にでもあるさ

 

タエ子はまだ27歳ですが、輝きだしていました!

イイ歌、イイ映画ですね。