思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

実写版『耳をすませば』見ながら、宮澤賢治を感じる

チェロの音と“1番の読者”が印象に残る

映画『銀河鉄道の父』を観て、すぐにこの作品を観たからか?

チェロの音とチェロそのものに、なんだか惹かれる。

チェロの音のイメージは、ふくよかであったかい音。

コントラバスほど低い音ではないけれど、木のぬくもりがとても感じられる楽器。

翼をください」の演奏でもそれは感じられる。

翼をください~イタリアの広場~

翼をください~イタリアの広場~

  • provided courtesy of iTunes

個人的に上の演奏は、アコースティックサウンドで好き。

 

せいじ君のセリフに

本を読んでいたら、チェロの音がする

とある。

思わず絵本『チェロの木』を思い出した。

この絵本を読んだ時、チェロの音がしたからね。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

映画を観ていて、なんだかこの絵本の世界観、絵本画家いせひでこさんの世界観が少しあった。

もしかしたら、宮澤賢治とのつながり???

理由はわからない。

いせひでこさんは、宮澤賢治の童話も絵本にされている方。

そうだ!賢治もチェロを弾いてた。

有名な童話「セロ弾きのゴーシュ」もある。

 

 

しずくちゃんが物語を書いて、せいじ君に読んでもらう時、

俺が1番の読者か~~

このセリフが、映画『銀河鉄道の父』に出てくる宮澤賢治の父が賢治に言う言葉

私が、1番の読者になる

と、重なった。

 

とかく映画みながら、宮澤賢治が私の頭の中に出てくる。

もちろんジブリ映画『耳をすませば』の10年後のストーリーだから、宮﨑駿さんも頭に浮かぶ。

回数としては、賢治が多い気がして。

宮澤賢治って、偉大な作家だったんだと思う。