思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

冬の夕方の空の美しさは、魔女のしわざ?

おーさむっ!

それもそのはず、今日は冬至

寒いけど、昨日17時ごろの空は、それはそれは美しかった。

マジックアワーというのかな?

魔法使いがホウキに乗って飛んでいそうな雰囲気。

 

今日の寒さは、「雪の女王」でも出てきそう。

わが町は、雪ではなく風が強かったなぁ。

 

子どもの頃、アンデルセンの「雪の女王」の本を持っていた。

怖がりの私は、少し読んでやめた記憶がある。

カイくんという男の子の名前は、なぜかずっと覚えていた。

美しい絵本になっていたのがあったので、読んだ。

絵本だから、ストーリーはざっくりだが、

結構、ロマンティックなストーリーだった。

クリスマスシーズンにも合う。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

 

雪の女王」のイメージが頭の隅にあり、

銀色の柳に松ぼっくり、白い葉牡丹、深紅のバラを花瓶に入れた。

横にはサンタの人形、

壁にはクリスマスリース

 

バタバタのあわただしい日々だけど、

冷えないように、ゆず湯に入って、身体は温めて、

楽しくなるように過ごす冬至でした。

 

今日の音楽は、