思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

愛と平和を願うクリスマス・イヴ

「Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)2023」の良さ

毎年、クリスマスに聴く曲は大体同じだった。

今年は、新曲が1曲増えた。

それが、この曲 ↓

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません

 

昔々に作られた曲がリメイクされて、発表された。

この曲のことを、先日教えてもらうまで、全く知らなかった。

もちろん私は、リアルタイムで知っていてもおかしくない歳。

でも知らなかったんだよね~。

 

いろいろ感想がネット上にあがっているが、

私は、このアレンジも歌詞も素敵だと思う。

ユーミンの歌詞は、やっぱり胸にグッとくる。

初めて聴いた日には、ヤバい!(いい意味)って、心で叫んだ。

日常使わない言葉なのだが、若者ならこう使うのかな?

この言葉より感動していたかも。

 

コード進行もいいのよね。

サビ(♪ 誰も見ていないから~ ♪)のベースの順次下行が、

耳に残る。

音のラインがスムーズで自然なんだよね。

下行っていうのが、歌詞の心情を考えると合う。

上行だと前向きすぎるだろう。

 

さらに、この曲は長調(メジャー)と短調(マイナー)を行き来していて、

光と影、陽と陰が入り混じっている。

でも最終的(エンディング)には、長調のコードで終わる。

 

歌詞とハーモニーの関係性がいいのよね~。

 

今日は休日の人が多いが、私は仕事だった。

街を見ていると、日本ってナンダカンダ言っても、

平和だな~と思う。

ウクライナのバレエ団の雪の女王公演が、日本で開催されている。

そこでの音楽使用についてのニュースを見た。

胸が痛む。

 

愛と平和を願うよ。