思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

オードリー・ヘプバーンが歌った「ムーン・リバー」

ヘプバーンの声の音域が狭かったがゆえにできた名曲

映画『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘプバーンが歌う名曲

ムーン・リバー

作曲はヘンリー・マンシーニ

この曲、ヘプバーンの音域が狭く、いいアイデアなかなか出てこなかったらしい。

雨の日に窓から外を眺めていて、アイデアが思いついたとか・・・。

はじめの3音が思いついてからは、30分で作ったとも。

雑誌で読んだのですが、本当かどうかは知りません。

 

この曲のメロディーは、ハ長調だとドから9度高い音、レまでしかないのです。

なのに、とても美しい。

ヘプバーンの美しさも相まって、美しさも2倍!

3拍子というのも、個人的には△の中に〇が入っているようで?

いや逆かな~ 〇の中に△?

とにかく心地いい。

マンシーニは、いい曲を遺しました。

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません