思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

成熟した素直さ

大人の素直さ

頑固=かたくなで意地をはること

自分軸の人=自分の持つ価値感や信念に従って生きる人

価値観=自分にとって善いこと、悪いこと、好ましいこと、好ましくないこと、大事なこと、大事でないことを判断するときの根底となるものの見方。

素直=ありのまま、素朴、ひねくれていない、従順。

 

よく素直な人は、人に好かれるとか成長がはやいと、きく。

子どもの素直さではなく、大人の素直さって何だろう?

と、最近思う。

 

ダイアモンド・オンラインの精神科医tomyさんの

『素直さこそ「最強の武器」になる・・・ただ1つだけ間違えてはいけないこと』

という記事に遭遇した。

とても理解しやすい記事だった。

 

素直な人って、人の意見を柔軟に受け入れ、検討材料にする人。

ただ言いなりになるのではなく、自分が納得して、他人の意見を採用し、

活かす人。

決して自分の信念、ポリシーを変えることではない。

また、頑固でもない。

自分軸を持ちつつ、他人の意見を受け入れ、納得して採用することが大事。

自分のやり方や考え方を、そのようにして、柔軟に変えられる人が、

成熟した素直さなのだろうと。思った。

大人の間での、「素直さ」は子どもと同じではないね。

 

いつになったら、自分で納得いく成熟した大人に、なれるのだろう・・・。

 

この記事を書きながら浮かんだ音楽は、

「My GrownーUp Christmas List」

(訳:大人になった私のクリスマスリスト)

My Grown-Up Christmas List

My Grown-Up Christmas List

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

 

ピアノソロ バージョンも ↓

My Grown - Up Christmas List (Arr. J. Biegel for Piano)

My Grown - Up Christmas List (Arr. J. Biegel for Piano)

  • provided courtesy of iTunes