思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

ミモザ

ミモザの驚く事実

3月に入って、黄色いミモザを見る機会が増えました。

卒業式の花束などにも使われることもあるかと思います。

我が家も知り合いの方からお庭のミモザを、いただきました。

鮮やかな黄色で束にすると、とても明るく華やぎます。

 

ミモザって、私が子どもの頃にはきかない名前。

母に聞けば、ミモザはアカシアの花だといいます。

花に詳しい母のこと、そうなんだろうと思っていたら、

小説読んでいて、母が言うそれとは違うことが発覚!?

 

母がいうアカシアは、歌「アカシアの雨がやむとき」のアカシア。

歌聴けば、なんだか滅入りそうな曲。

どう考えても黄色い明るいイメージがないのです。

 

そして、ミモザの本当の名前もアカシア。

 

えっ!

 

ややこしい~。

 

「アカシアの雨がやむとき」のアカシアは、ニセアカシアという名前。

別名ハリエンジュというそうです。

 

ミモザは、本来オジギソウ(お辞儀草)の学名に由来しているそうです。

 

つまり、

アカシアという名は、ニセアカシアを指し、

本来のアカシアは、ミモザと呼ばれているようです。

 

ゴスペラーズに確か「ミモザ」という曲がありましたね。

この曲の意味は、調べてないのですが、

黄色いミモザなのかなって?思っています。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

ミモザ

ミモザ

  • provided courtesy of iTunes

 

そして、

下のミモザはどんな意味があるのでしょう???

ミモザ

ミモザ

  • provided courtesy of iTunes

 

ミモザ、ほんとにややこしい~ね。