思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

蛙・カエル・カーミット

最近よく聞く、今日も目にした言葉、

 

  “ 蛙化現象 ”

 

意味は、みなさんご存じでしょう。

名前の由来は、グリム童話「カエルの王さま」とのこと。

童話の本当を知ると、ある意味怖い。

小学生の頃に世界名作全集で読んだ「ラプンツェル」や「人魚姫」など、

1回は読んだが、その後、絵も怖くて開けなかった記憶がある。

今思えば、そんな時、なにも掘り下げて考えなかったなぁと思う。

 

カエルといえば、

先日、鳴き声問題のニュースもきいた。

 

カエルが良いイメージで使われてないな~と、感じる近頃。

私自身も、カエルは触れない。

小学低学年の頃は、つかめたと思うのだが。

いつからか、あのヌルヌルが駄目で。。。

昔、夏にガラスに張り付いて、

明かりに寄ってくる虫を食べてくれてたなぁと、思い出す。

親は、“お金が帰る”とかで、財布に小さな陶器のカエルを入れていた。

時には、可愛らしい布製マスコットをぶら下げてることもあった。

 

そう思うと、カエルを粗末に扱うと、

福がこなくなるように感じてしまう。

ついこないだも、雨が降ってくる前、カエルが鳴いていた。

私には、洗濯物を取り込む合図になった(^^;)

 

カエルが歌ういい曲がある(^^♪

 

「レインボー・コネクション」

 

セサミストリートに登場したカエルのKermit(カーミット)が、

バンジョーを弾きながら歌う。

歌詞がいいね~。

Rainbow Connection

Rainbow Connection

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

YouTube リンク 

A Special Performance of "Rainbow Connection" from Kermit the Frog | The Muppets - YouTube

 

ピアニスト・ランランのカバーもお気に入り。

歌詞の内容を知った上で、ピアノ演奏を聴くといいかも。

レインボー・コネクション

レインボー・コネクション

  • ラン・ラン
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

カーペンターズがカバーしているのも、オススメ。

レインボウ・コネクション

レインボウ・コネクション

  • provided courtesy of iTunes