思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

カルシウムが気になって

牛乳はカルシウム1位!

骨が気になって、食生活の見直し。

思秋期の女性は、骨や歯を強くする栄養素、

ミネラルは気になるところ。

ミネラルは、約40種類ありますが、

中でも気にしているのはカルシウム。

 

牛乳が一番吸収率がよく、コップ1杯(200ml)でカルシウムが227mgで、

吸収率40%だということです。

私は牛乳が飲めないわけじゃないけど、お腹の具合が悪くなることがあって、

最近は飲まなかったんですね。

親を見ていると、カルシウム不足から、

就寝中にこむらがえりが起こってくるそうです。

カルシウム、ちょいと意識した方がよさそうです。

 

それで、私はお腹のこともあって牛乳は1日100mlぐらいにして飲みはじめました。

このぐらいなら、お腹は今のところ大丈夫。

お腹がゴロゴロする人のことを、乳糖不耐症といって、

日本人には多いらしいのです。

先日、そういう人向けの牛乳が出ていることを知りました。

雪印から出ているアカディという商品。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

 

スーパーにあることは確認できたので、今冷蔵庫にある牛乳がなくなったら、

試してみようかと思います。

 

食事の栄養やバランスを考えるのは大事だけど、

健康維持のためには、

おいしいものを楽しく食べて、動いて、眠って、

私の場合、好きな音楽聴いて、美しいものを見て、

人と適度に会話する。

それがイイ塩梅になれば、イイ調子になる気がします。

 

音楽はカルシウムじゃなくて、

♪ ビタミン ♪

ビタミン(Smile Best ver.)

ビタミン(Smile Best ver.)

  • provided courtesy of iTunes