思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

宇宙の日に感じる「うつろい」と「宇宙戦艦ヤマト」

「うつろい」という言葉、思わぬ発想と出会い、希望の曲とも遭遇

散歩しながら空を見て感じる、季節のうつろい。

今日は蒸し暑い日でしたが、秋は感じてます。

「うつろう」って、情緒はあるのですが、衰えていく、心変わりしてゆくことなどネガティブ要素の言葉としてのイメージもあります。

でも、こんな見方があるそうです。

 

現実を意味する「うつつ」から、非現実に移動することを「うつろい」と、とらえていらっしゃる方がいるとの事。

クリエイティブな発想ですね。

想像が膨らみます。

希望も持てます (*^▽^*)

 

今日は宇宙の日

近い将来、宇宙旅行できるようになるのでしょうね。

宇宙戦艦ヤマト』が、こんな交響曲にされているものがありました。

「明日への希望」というタイトル、偶然今日知ったのですが、イイですね。(^^♪

横山幸雄さんのピアノが光ってます!壮大ですよ。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

希望がもてるのは、いいです。