思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

菅総理の言葉、私は「星に願いを」

菅総理大臣の記者会見の言葉に「美」を感じ、自分はただ切に願うだけ

菅総理大臣のお昼過ぎの記者会見

今日の会見はインパクトありました。

“国民の命と暮らしを守ることは、内閣総理大臣としての責務ですので、専任したい!”

このようなことを会見中に話されました。

 

政治のことよくわからない私が、

なぜか菅総理大臣の「美」というものを感じたのですが・・・。

 

ディズニー映画『ピノキオ』の「星に願いを」を聴く

菅総理大臣の言葉を聴いて、私はただただ星に天に祈るばかりです。

この曲のメロディのように。

 

ソソファミド♯レラ シシラソファ♯ソド

この赤の音型を3つ上げて反復したのが、青の音。

“ おねがい、おねがい ” と、懇願するように聴こえてきます。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

星に願いを~ <ピノキオ>より

星に願いを~ <ピノキオ>より

  • provided courtesy of iTunes

 

ピアニストの清塚信也さんは、願いを叶える同形反復とおっしゃっています。

切なる願いとも言っておられます。3分あたりからです。

www.youtube.com

 

星に願いを

星に願いを

  • 清塚信也
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

人の表情はいろいろで外見だけではわかりませんが、みんな必死に生きて闘っていると、思っています。(^^)

そこに「強さと美しさ」を感じます。