思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

松任谷由実特集を読んで・・・

ユーミンの曲「雨の街を」と今日の景色

初めて雑誌「BRUTUS」を買い、松任谷由実特集を読んでいます。

ユーミンの作品は音楽的にも美術面でも、言葉の表現においても、

素晴らしく、真似したくなります。

一時、楽曲分析をしたこともありました。

そんな私には、興味ありありの特集記事。

デビュー50周年企画で、

「民放ラジオ99局と作る松任谷由実特集」が

放送日は多少局によってずれますが、

オンエアされていますね。

まだちゃんと聴けてないです・・・。

 

ブルータスの記事に「雨の街を」が出てきます。

外出先で読んでいたのもあって、

今日は雨は降っていないけど、

重たい雲の空をみていると、

この曲の世界観がピッタリくるように感じました。

 

よその家のお庭には、そういえば薄紫のコスモスが揺れてました。

この曲にもコスモスがでてきます。

 

コスモスだけでなく、空の表現が気に入っていて、

夜明けの空はブドウ色

街の灯りをひとつひとつ消していく

魔法使いよ

 

こんな詞の表現、どうしたら思いつくの?

冒頭の歌詞は

 

夜明けの雨はミルク色

 

ミルク色の雨・・・想像しますね~。

 

さて明朝は、ブドウ色?ミルク色?

 

今の季節にピッタリの曲でした。

ユーミン万歳~松任谷由実50周年記念ベストアルバム』には、

「雨の街を」は入っていませんが、

『45周年記念ベストアルバム』や『ひこうき雲』にあります。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

雨の街を

雨の街を

  • provided courtesy of iTunes