思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

母の日とカーネーションの花言葉

「嫉妬」の意外な使い方

29日から大型連休の方が多いのでしょうか?

GW、外出される方も多いのでしょうね。

今年は子どもの日が終わればすぐに、母の日がやってきます。

カーネーションを贈る方、多いのでしょうか?

今ではカーネーション、いろんな色のものが出てきてますね。

 

色によって花言葉が違い、ほとんどの色が贈るにふさわしい言葉です。

ただ黄色だけは、「嫉妬」「軽蔑」ということで、

花言葉にこだわる方だと、気分よくないってことになるかも・・・。

黄色のカーネーションは優しい色味。

なぜ「嫉妬」?

 

ですが、黄色が好きな方に「嫉妬」を上手に使った文をメッセージカードに添えると、かえって印象がよくなるってこともあるかもしれません。

 

今、花屋さんにちなんだ小説を読んでいて、

これでカーネーション花言葉を知って、

「嫉妬」「軽蔑」を上手く使っていたんです。

思わず、上手い!と膝をたたきましたね。

母に黄色のカーネーションを贈ろうかなっと、思いましたよ。

 

ネガティブな単語でも、使い方で好印象を与えるイイ例が小説の中にありました。

 

さて今日の音楽はタンゴ「ジェラシー」

いろんなバージョンがありますが、この2種類を。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

ジェラシー

ジェラシー

  • provided courtesy of iTunes

 

JEALOUSY

JEALOUSY

  • provided courtesy of iTunes

寺井尚子さんの外見の美しさ、演奏するバイオリンの音色に、

嫉妬してしまいます。(^^;)

当記事ではアフィリエイトを利用していません

花屋さんが言うことには