思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

サントラ『ウエスト サイド ストーリー』をお先に!

待つ楽しみが増えた映画『ウエスト・サイド・ストーリー』

『ウエスト・サイド・ストーリー』、

てっきり12月10日公開と思っていたら、

2022年2月11日に延期になっていたのですね。

 

ですが、ひと足先に3日、

サントラが配信されて、

イイ音で聴けました。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

 

グスターボ・ドゥダメルさん指揮、

演奏は、ニューヨーク・フィル・ハーモニック。

編曲はデヴィッド・ニューマンさん。

 

1961年の方も素晴らしいですが、60年も経てば、

音は今の方がイイ。

 

映画のシーンを想像したり、ドゥダメルさんが指揮している姿を

想像してました。

バーンスタインさんが作った名曲、

更にバージョンアップされて、

ノリがめちゃくちゃイイ!

音楽は1人が良くても素晴らしい出来にはならないと、

わかっていてもドゥダメルさん、

かなり影響あるように思うのです。

いかがでしょう???

 

イイ曲ばかりですが、

♪ The Dance at the Gym ♪ をとりあげます。

 

 

 

「マンボ」は特に楽しいですよね。

以前YouTubeで「マンボ」をドゥダメルさん指揮で

演奏している動画が、かなり印象に残っています。

みんなが楽しそうだったから。

今回も演奏者たちの表情、映画の裏で、

生き生きしているのではないかと。

 

ストーリーは悲劇なのですが、

音楽だけ聴いていると、身体がウズウズしてしてきて・・・。

ダンスしたくなります。

 

スローで歌いあげる曲は、とても美しく、

映画のイメージはアップアップアップ!

 

この曲たちは、不滅ですね~。

スピルバーグ監督の『ウエスト・サイド・ストーリー』、

来年が楽しみです。